こちらはおもにダブルバトルのことについてのことを書いています。

気まぐれ雨乞い日記

ポケモンの構築についての記事です。

S15雨クチート

データ破損してしばらくできない状態が

続きましたが復帰することができました!

暇だったので書きました!

S15で現在使っている構築です。

雨パを使うのは始めてで使いこなせるか

心配でしたが雨パ使い始めたばかりでも

高い勝率をキープできました!

f:id:kirito07:20180225125414j:plain


ダブルレートでよく見かけるchalkや雨サナバレルなどにも強く雨ミラーもなかなか強いです。


[個体詳細]

f:id:kirito07:20180225130051g:plain

ニョロトノ@湿った岩  あめふらし

控えめ

197-x-108-141-120-90

熱湯、冷B、守る、手助け


雨パには欠かせない存在であり

普通に強いので特に言うことなし。


f:id:kirito07:20180225125823g:plain

キングドラ@命の珠  すいすい

控えめ

151-x-115-161-115-137

濁流、守る、雨乞い、流星群


雨エースでありこのパーティの圧倒的エース

濁流してるだけでクソ強いです。

雨乞いも対晴れパや日本晴れしてるPTに

とても刺さっていて強かったです。

命中安定の技がないので流星群を竜の波動に変えようかと思っています(マンダ落とせなくなる(><))


f:id:kirito07:20180225125728g:plain

ルンパッパ@チョッキ  すいすい

控えめ

166-x-90-156-120-122

猫騙し、熱湯、冷B、ギガドレ


グドラと同じく雨エース

終盤のほうにだして掃除してく感じです。

安定していて強かったです!

猫騙しをあまり使わなかったのとファイアロー対面で動かせるようにできてチョッキだと思っている相手に不意をつけるように、

チョッキを襷に変えて猫騙しを守るに

変えようかと考えています。


f:id:kirito07:20180225123617p:plain

クチート@クチートナイト  威嚇→力もち

意地っ張り

メガ前147-143-105-x-75-88

メガ後147-165-145-x-115-88

アイへ、不意打ち、雪崩、守る


このPTのアイドル枠でありエース!

メガクチートを使うのははじめてでしたが

火力があり、ガルーラやマンダやサーナイト、フェアリー全般に強かったです!

大概のニンフを上から叩けることが

本当に強かったです。


f:id:kirito07:20180225125609g:plain

シュバルゴ@帯  防塵

勇敢

177-205-126-x-125-22

アイへ、ドリルライナー、メガホーン、守る


この枠はもともとナットレイでしたが

シュバルゴにしました!

選出機会は少なかったものの選出した

試合では活躍してくれました。

相手のトリルを誘わせてあとから

投げてました。


f:id:kirito07:20180225125904g:plain

ファイアロー@鉢巻  疾風の翼

意地っ張り

154-146-91-x-89-178

ブレバ、フレドラ、蜻蛉、ファスガ


雨ミラーや雨サナバレルに対して

凄まじい仕事をしてくれました。

相手がリザードンなどの天候変えてくる

パーティの場合初手で出して蜻蛉返りして

ニョロトノをだして天候とったりしてました

ファスガの枠は特に使いたい技がなかったのでファスガにしました。(追い風や鬼火もありなのかな?)


対 chalkボルト


初手トノクチート 裏 ルンパグドラ


対 雨サナバレル、サナバレル


初手 ニョロトノアロー 裏ルンパクチー


とりあえずchalkボルトと雨サナバレル、サナバレルなどよく見かける構築の

選出です。


この構築の結果としては

第7回ぽちゃオフ準優勝できました!


久々に書いたので上手く書けませんでしたw

もっと雨パについて考察していきたいです。

なにか聞きたいことがあったら

Twitterの@ieyasutokunyannまでお願いします