こちらはおもにダブルバトルのことについてのことを書いています。

気まぐれ雨乞い日記

ポケモンの構築についての記事です。

ダブルレートS12を終えて

久しぶりです!

今回はS12ダブルレートについて書いて

いきます!

実は…今回は時間がなくてあまり

潜ることができませんでした…

そしてなにより前回負けん気ボルトをメインにダブルレートを頑張ると言いましたが

負けん気ボルト使いませんでした!ww

では今回使ったパーティを紹介していきます!

まずメインとなるのはこのポケモン

f:id:kirito07:20151116003955g:plainドーブルです!

このドーブルはあの有名なモルフさんが

使っていたレベル1ドーブルです!

そして今回このレベル1ドーブルを使うにあたってほかのポケモンを何にするか考えたのですが自分はこのような構築を使ったことがないのでモルフさんが使っていたパーティを一部真似させていただきました。

では個別で紹介していきます

f:id:kirito07:20151116011547g:plain

ドーブル@気合の襷

臆病ムラっけ

ダークホール、この指、猫騙し、がむしゃら

このドーブルはトリルを貼ったあとは

半端なく強いです。

ダークホールからのがむしゃらで全て落としていきます。

気をつけていたことはゴツメ持ちの可能性があるポケモンは攻撃しないようにしてました

あとはこの指の使う機会がないので

守る系の技に変えるのもいいと思いました!

天敵は猫騙し持ち(主にガルーラ)と

ゴツメ、鮫肌、鉄の刺などです

f:id:kirito07:20151116011634g:plain

ノワール@メンハ   

のんき浮遊

H252 A36 B108 D108

トリックルーム、影うち、岩雪崩、じこあんじ    

基本初手でだしてトリックルーム貼ります

耐久はかなりあるので基本耐えます

ギルガルドのC補正ありぶっぱシャドボは

確定で耐えます!

基本トリックルーム展開してドーブルダークホールしたあとドーブルのがむしゃらで削ったやつを雪崩やかげうちで処理していきます

じこあんじは腹太鼓したカビゴンににします

f:id:kirito07:20151116011725g:plain

ズルズキン@脱出ボタン

ゆうかん威嚇

ドレパン、猫騙し、ファスガ、冷パン

H252その他?配分忘れてしまいました

このポケモンの役割は

初手でだして猫騙しでトリル展開のサポートや初手でだしたドーブルと交代して

猫騙しなどを受けて脱出ボタンで再び

ドーブルへ交代するなど結局特殊な感じです

普通に強かったです!d(ゝω・´○)

ドーブルをガルーラの猫騙しなどから

守ってくれます!

f:id:kirito07:20151116012120g:plain

カビゴン@オボン  

のんき厚い脂肪    

やつあたり、守る、腹太鼓、炎パン

H244 A20 B244 

あまり選出しませんでしたが

選出した試合では活躍してくました!

Aに少しだけ振りほかは全て

耐久に振りました!

とにかく特殊に対してクソ強いです!

f:id:kirito07:20151116012226g:plain

ムクホーク@拘りスカーフ

陽気 威嚇

H252 A4 S252

いのちがけ、インファ、ブレバ、すてみ

普通のいのちがけ型ですが

特に選出しませんでした!

選出したのはトリルミラーのときに

しました!

普通の強くて活躍してくれました!

てかかっこいい!

f:id:kirito07:20151116012314g:plain

バクーダ@メガ石

冷静 メガ進化で力ずく

努力値配分は忘れてしまいました(;´Д`)

サンムーン版 228-0-28-252-0-0

ねっぷう、大地の力、守る、めざ氷

バクーダは控えに入れて置いて

終盤にだして押し切るために

使ってました!

トリックルーム元でのメガバクーダ

恐ろしく強かったですd(ゝω・´○)

 

今回はこの6体でレートに潜りました!

とりあえず20戦ぐらい回しましたが

ほとんど勝ちました!

10戦分のデータをまとめました

結果は8-2

選出回数は

ドーブル9回

ノワール9回

ズルズキン10回

バクーダ9回

カビゴン2回

ムクホーク1回

 

基本選出は

初手ヨノワールドーブルorズルズキン

控えバクーダorカビゴン

でした!

 

S13でもドーブルを使って勝って

いきたいです!

目指すは

ダブルレート1900越えへ!

このブログを読んでいただき

ありがとうございました!

何か気になることなどあったら

気軽に質問してください!