こちらはおもにダブルバトルのことについてのことを書いています。

気まぐれ雨乞い日記

ポケモンの構築についての記事です。

サンムーン版レベル1ドーブル(ネタ構築)

ORASの頃に使ったレベル1ドーブルの構築に

サンムーンで追加されたZ技の要素を加えて

サンムーン版のレベル1ドーブル構築を

使ってみたくなり作りました。

ガチではなく遊び半分で考えました(≧∇≦*)

なので真面目な構築ではないので

そのような構築が見たい方は

この記事は閉じることをオススメします。

では個体の紹介をします!

(割と適当ですがお許しください…)

f:id:kirito07:20170627210124p:image

 

《個体詳細》

 

ドーブルムラっけ(レベル1)@きあいのタスキ

H252

キノコのほうし、猫騙し、この指、がむしゃら

 

ダークホールが没収され前ほど脅威が

なくなりました( ´・ω・`)

ですがトリル下のがむしゃらは

とても強いです。

キノコのほうしとしんそくで迷いましたが

キノコのほうしを採用しました。

レヒレやコケコに無効化されるので

注意も必要です。

ニドガ採用もありかもしれませんね。

 

ノワール(おみとおし)@ゴーストZ

生意気 H252 A36 B100 D116

補正なしコケコのかみなりZ耐え

岩雪崩、守る、道ずれ、トリル

 

トリル貼り役です。

Z道ずれが上手く決まると

とても気持ちいいです。

ただメンタルハーブではなくなったので

挑発に注意ですね。

あとはおみとおしでヨノワールが耐えられない

Zを確認したら上手く凌ぐことですね。

 

コータス(ひでり)@珠

冷静 H252 C252 D4

噴火、放射、守る、大地

 

メガバクーダが使えないのでその代わりです。

正直メガバクーダ使えないのは厳しいです。

ただ噴火はとても強いのできちんと

決めていきたいです。

(追記)

メガバクーダシーズン5から解禁される

ようなので

解禁後はコータスバクーダ

 

バクーダ@バクーダナイト

冷静 H252 C252 D4

熱風、大地の力、守る、めざパ氷

 

トリルアタッカーとしてものすごく

優秀です。

火力かなりあるので熱風打ってるだけで

ダメージ取ってくれます。

 

ムクホーク(威嚇)@拘りスカーフ   

陽気 H252 A4 S252     

命懸け、ブレバ、インファ、捨て身

 

命懸けするための特攻ムクホークです。

以上!

 

カビゴン(くいしんぼう)@イアの実

呑気 H244 A20 B244

おんがえし、守る、10万馬力、腹太鼓

 

腹太鼓積んでトリル下で

ひたすら殴り続けます!

無事に腹太鼓を積むことができたら

荒らしてくれると思います。

 

ズルズキン(威嚇)@脱出ボタン

勇敢 H252 A60 B108 D84 

猫騙し、ドレパン、冷パン、ファスガ

無補正メガマンダの威嚇込み捨て身確定耐え

               シングルダメスキンハイボ確定耐え   

 

主にクッション役です。

脱出ボタンの交代先は主に

ドーブルコータスカビゴン

トリルアタッカーになります。

 

主な選出の仕方は

先発 ヨノワールドーブル ムクホーク ズキン

 

とても適当な記事になりましたが

ここまで読んで頂いた方

ありがとうございます。

遊んでみたいと思った方は

使ってみるといいと思います。

僕は早くバクーダナイトが解禁されることを

祈っています( ´・ω・`)

 

何か聞きたいことがあったら こちら 

までお願いします。

 

 

 

 

ダブルバトル 交代などについて

f:id:kirito07:20170629171647j:image

自分の考えを書いたので

間違っていることもあるかもしれません…

とりあえず基本的なことを

説明するために書きました。

 

まず基本的なことは

バルドルさんの記事 こちら に全て

書いてあるのでまずはこちらを読むことを

おすすめします。

 

 

《交代、交代読み、集中について》

まず相手に撃つ技は

目先のポケモンのタイプ相性だけで

考えないことです。

これはシングルバトルでも言えることです。

シングルバトルのような1対1であったら

例えば

こちらはナットレイf:id:kirito07:20170629144726g:image

相手はヒードランf:id:kirito07:20170629144549g:image

 この状態ではナットレイヒードラン

炎技で倒されてしまうのでこちらが不利です。

ではこちらはナットレイを引っ込めて

ランドロスに交代しますf:id:kirito07:20170629144934g:image

 すると今度はランドロスの地面技によって

ヒードランを倒すことができるため

こちらが有利な対面になりました。

では相手側がランドロスに交代することを

読んでナットレイにめざめるパワー氷を

撃っていたらどうなるでしょうか。

炎技が来ると思いランドロスに交代しましたが

めざめるパワー氷を撃たれてランドロス

倒れてしまいます。

このようなことを交代読みと言います。

交代するにしても相手も交代することを

読んで技を撃ってくることがあるので

注意が必要です。

 

ダブルバトルになるとさらに考え方が

増えます。

こちらは ズルズキン ジジーロン

 相手は バンギラス クレセリア

(相手は裏にボーマンダがいる。)

 だとします。

そこでズルズキンバンギラスに格闘技

クレセリアジジーロンれいとうビーム

ジジーロンクレセリアに竜の波動を撃ちます

するとバンギラスから交代でボーマンダそして

ズルズキンの格闘技はボーマンダには半減

されてしまうためあまりダメージが入らず

さらにこちらのポケモン2体は

縛られてしまいとても不利になって

しまいました。

次はバンギラスからボーマンダが出てくると

読みジジーロンバンギラスれいとうビームを撃ちます。そしてズルズキンクレセリアに悪技を撃ちます。クレセリアジジーロン

れいとうビームを撃っています。

するとバンギラスから交代して

でてきたボーマンダは倒れこちらは

交代読みに成功しとても有利になります。

 しかしバンギラスが交代しなかった場合

相手が交代読みを読みバンギラス

交代しなかった場合こちらは本来倒すことのできたバンギラスを倒すことができず

バンギラスクレセリアの2体から

技を食らってしまいます。

 

このようなことをさけるためにどうしたら

いいか。

交代されても交代されなくてもいいように

ズルズキンの格闘技と

ジジーロンれいとうビーム

バンギラス方向に撃ちます。

するとバンギラスから交代しなかった場合は

ズルズキンの格闘技で倒すことができます。

ボーマンダに交代した場合は

ジジーロンれいとうビームで倒すことができ

相手の2体から技を食らわずにすみました。

相手が交代しても交代しなくてもいいように

技を1体に集中することは

僕は結構するので

覚えておくといいと思います。

 

次にリスクの少ない行動についてです。

こちらは

メガバシャーモ+@1

バシャーモの技は とびひざげり、守る、

めざめるパワー氷、フレアドライブ

とします。

相手はメガガルーラ+@1(裏にはランドロス)

この場合ガルーラにとびひざげり

またはランドロス

交代読みでめざめるパワー氷を打とうとすると

読みが当たれば相手を倒せますが

読みを外した場合相手にダメージがあまり

与えられずこちらが倒されてしまう

危険性があります。

ではここでフレアドライブを撃つと

どうなるか考えてみましょう。

メガガルーラに対してもかなりのダメージ

ランドロスに交代されてもかなりのダメージが入ります。これによってどちらに交代されてもいいダメージが与えられ自分のもう一体の

ポケモンの攻撃で落とせたりします。

この行動はリスクが少ないので

安定した行動を取りたい時にすると

いいと思います。

 

自分の考え方についての記事は以上に

なります。

分かりづらい説明を長々と

読んでいただきありがとうございました。

 

ダブルバトルの主な構築については こちら 

 

何か聞きたいことがあったら こちら まで

 

 

 

ダブルバトル構築について

ダブルの主な構築について

書きました。

説明わかりにくかったり

間違っていることあるかもしれませんが

よろしくお願いします。

 

主にスタンパーティ(ガルーラスタンなど)、
天候パーティ(晴、雨、砂、霰)、トリルや追い風などのS(素早さ)操作をするパーティ、滅びの歌などを使ったギミックパーティなどがあります。

今回はガルーラスタン、雨、晴れ、砂パに

ついて説明します。
まずはそれぞれのパーティの
主なポケモンを見てみましょう。

《ガルーラスタン》
ガルーラスタンで有名なのは
chalkfiniという

f:id:kirito07:20170629163453p:image
ガルーラ、クレセリアヒードラン
ランドロスモロバレル、カプ・レヒレ
というパーティです。
この構築は主に高い種族値を持つポケモン
構成されており目立った穴がなく
とても優秀なパーティです。

しかしこの構築は高いプレイングが

必要になるので初心者にはおすすめ

出来ないです。(僕も使えません…)

最近はモロバレルの枠がほかのポケモン

なったりだとか…

 

《雨パ》

ニョロトノ、ぺリッパーの特性雨降らしに

より雨を降らし特性すいすいのポケモン

(特性すいすいは雨の時素早さ2倍)で

上から殴ります。

雨下では水技1.5倍 炎技半減となります。

主に使われている特性すいすいのポケモン

キングドラ、ルンパッパなどになります。

そして雨が降っている時は炎タイプの技の

威力が半分になるため鋼タイプなどとも

相性がいいです。

トリックルームがきついですが

とても強いと思います。最近は自分から

トリックルームを貼る雨クチートも…!

雨パは初心者におすすめだと個人的に

思っています。

 

《晴れパ》

f:id:kirito07:20170629170555p:image

メガリザードンYコータスの特性ひでりによって天候をひざしがつよい状態にします。

ひざしがつよい状態では

炎技が1.5倍、水技が半減となります。

雨パと違うところは雨パは

特性すいすいのアタッカーがいましたが

晴れパにはあまりそのようなアタッカーが

使われていないことです。

 晴れ下でのメガリザードンYの火力は

 半端ないです。

 リザードンを岩技から守るため

ワイドガードを持ったポケモン

威嚇(おもにランドロス)を持ったポケモン

一緒に構築に入れられていることが多いです。

一方コータスの場合はトリックルームを使い

コータスが噴火を使ったり、

ドレディアコータスの並びで

ドレディアがお先にどうぞで

コータスが噴火を撃ってきたりということも

あります。

 

《砂パ》

f:id:kirito07:20170629171003p:image

 

バンギラスギガイアスの特性すなあらし

によってすなあらし状態にします。

砂パはバンドリマンダ(バンギラスドリュウズ      、ボーマンダ)と呼ばれる構築が

とても有名です。

砂は晴れや雨のように技の威力は

上がりません。

しかしいわタイプの特防が1.5倍になるという

少し特殊な効果があります。

それによりバンギラスはとても

硬くなります。

そしてすなあらしによるスリップダメージは

とても優秀です。

 

以上になります。

こんなわかりにくい記事を

見ていただいてありがとうございます。

 

何か聞きたいことがあったら こちら まで

見ていただきありがとうございます

 

ブログを見ていただき

ありがとうございます。

ブログではダブルの構築の記事を

メインで書いています!

よろしくお願いします!


Twitter

kirito( ˇωˇ )

@ieyasutokunyann

f:id:kirito07:20160726171651p:plain


トノグドラガルーラナットボルトファイヤー

今回は雨パにガルーラを入れた構築を

使いたいと思って、SDでいろいろ試して

今回の構築ができました!

そしてある欠点を見つけて使うのを辞めるので一応メモ程度に書こうと思いました…

 

自分だけの雨パを作ってみようと

長い間考えたんですがどう考えてもSuica雨を超えられないと思ったので

雨ガルーラは諦めようと思いました。

 

   【個体紹介】

 

臆病ニョロトノ@スカーフ

C252 S252 D4
冷B、ねっとう、雨乞い、波乗り
 
控えめキングドラ@ラム
H12 B4 C236 S252
守る、龍の波動、濁流、冷B
特化鉢巻ファイアローのブレバ確定耐え
 
意地っ張りガルーラ@メガ石
H84 A220 B20 D4 S180
けたぐり、おんがえし、不意打ち、猫
最速ドラン+2
 
勇敢ナットレイ@鉢巻
H252 A252 B4
アイヘ、種爆弾、ジャイロ、叩き
 
控えめファイヤー@珠
H52 C220 S236
火炎放射、守る、暴風、熱風
最速75属+1
ハリケーン(暴風)は最強
 
控えめボルトロス@オボン
H252 C252 S4
10まん、守る、くさむすび、電磁波
 
この構築は
初手ガルーラファイヤー、裏に雨で
ガルーラファイヤーで削って雨でゴリ押しして
勝つパターンが1番多かったです
 
しかし、相手に初手ボルトランドを出されると
どうしようもないという弱点があり
完成度の低い構築となってしましました…
ガルーラファイヤーの並びは
とても強かったのでまた考察して
行きたいと思いました。
 
 
ありがとうございました。
何か聞きたいことがあったら
@ieyasutokunyann
までお願いします
 
 

 

S15雨クチート

データ破損してしばらくできない状態が

続きましたが復帰することができました!

暇だったので書きました!

S15で現在使っている構築です。

まだ使っているので調整は公開できないの

ですが技、性格を載せてきます。

雨パを使うのは始めてで使いこなせるか

心配でしたが雨パ使い始めたばかりでも

高い勝率をキープできました!


ダブルレートでよく見かけるchalkや雨サナバレルなどにも強く雨ミラーもなかなか強いです。


[個体詳細]

ニョロトノ@湿った岩  あめふらし

控えめ

熱湯、冷B、守る、手助け


雨パには欠かせない存在であり

普通に強いので特に言うことなし。


キングドラ@命の珠  すいすい

控えめ

濁流、守る、雨乞い、流星群


雨エースでありこのパーティの圧倒的エース

濁流してるだけでクソ強いです。

命中安定の技がないので流星群を竜の波動に変えようかと思っています(マンダ落とせなくなる(><))


ルンパッパ@チョッキ  すいすい

控えめ

猫騙し、熱湯、冷B、ギガドレ


グドラと同じく雨エース

終盤のほうにだして掃除してく感じです。

安定していて強かったです!

猫騙しをあまり使わなかったのとファイアロー対面で動かせるようにできてチョッキだと思っている相手に不意をつけるように、

チョッキを襷に変えて猫騙しを守るに

変えようかと考えています。


クチート@クチートナイト  威嚇→力もち

意地っ張り

アイへ、不意打ち、雪崩、守る


メガクチートを使うのははじめてでしたが

火力があり、ガルーラやマンダやサーナイト、フェアリー全般に強かったです!

ただメガ進化してない状態でニンフなどに後出しするとハイボでかなりのダメージ喰らうので少しきつかったですw


シュバルゴ@帯  防塵

勇敢

アイへ、ドリルライナー、メガホーン、守る


この枠はもともとナットレイでしたが

シュバルゴにしました!

選出機会は少なかったものの選出した

試合では活躍してくれました。

相手のトリルを誘わせてあとから

投げてました。


ファイアロー@鉢巻  疾風の翼

意地っ張り

ブレバ、フレドラ、蜻蛉、ファスガ


雨ミラーや雨サナバレルに対して

凄まじい仕事をしてくれました。

相手がリザードンなどの天候変えてくる

パーティの場合初手で出して蜻蛉返りして

ニョロトノをだして天候とったりしてました

ファスガの枠は特に使いたい技がなかったのでファスガにしました。(追い風や鬼火もありなのかな?)


対 chalkボルト


初手トノクチート 裏 ルンパグドラ


対 雨サナバレル、サナバレル


初手 ニョロトノアロー 裏ルンパクチー


とりあえずchalkボルトと雨サナバレル、サナバレルなどよく見かける構築の

選出です。


この構築の結果としては

第7回ぽちゃオフ準優勝できました!


久々に書いたので上手く書けませんでしたw

もっと雨パについて考察していきたいです。

なにか聞きたいことがあったら

Twitterの@ieyasutokunyannまでお願いします


f:id:kirito07:20160726171856p:plain





ダブルレートS12を終えて

久しぶりです!

今回はS12ダブルレートについて書いて

いきます!

実は…今回は時間がなくてあまり

潜ることができませんでした…

そしてなにより前回負けん気ボルトをメインにダブルレートを頑張ると言いましたが

負けん気ボルト使いませんでした!ww

では今回使ったパーティを紹介していきます!

まずメインとなるのはこのポケモン

f:id:kirito07:20151116003955g:plainドーブルです!

このドーブルはあの有名なモルフさんが

使っていたレベル1ドーブルです!

そして今回このレベル1ドーブルを使うにあたってほかのポケモンを何にするか考えたのですが自分はこのような構築を使ったことがないのでモルフさんが使っていたパーティを一部真似させていただきました。

では個別で紹介していきます

f:id:kirito07:20151116011547g:plain

ドーブル@気合の襷

臆病ムラっけ

ダークホール、この指、猫騙し、がむしゃら

このドーブルはトリルを貼ったあとは

半端なく強いです。

ダークホールからのがむしゃらで全て落としていきます。

気をつけていたことはゴツメ持ちの可能性があるポケモンは攻撃しないようにしてました

あとはこの指の使う機会がないので

守る系の技に変えるのもいいと思いました!

天敵は猫騙し持ち(主にガルーラ)と

ゴツメ、鮫肌、鉄の刺などです

f:id:kirito07:20151116011634g:plain

ノワール@メンハ   

のんき浮遊

H252 A36 B108 D108

トリックルーム、影うち、岩雪崩、じこあんじ    

基本初手でだしてトリックルーム貼ります

耐久はかなりあるので基本耐えます

ギルガルドのC補正ありぶっぱシャドボは

確定で耐えます!

基本トリックルーム展開してドーブルダークホールしたあとドーブルのがむしゃらで削ったやつを雪崩やかげうちで処理していきます

じこあんじは腹太鼓したカビゴンににします

f:id:kirito07:20151116011725g:plain

ズルズキン@脱出ボタン

ゆうかん威嚇

ドレパン、猫騙し、ファスガ、冷パン

H252その他?配分忘れてしまいました

このポケモンの役割は

初手でだして猫騙しでトリル展開のサポートや初手でだしたドーブルと交代して

猫騙しなどを受けて脱出ボタンで再び

ドーブルへ交代するなど結局特殊な感じです

普通に強かったです!d(ゝω・´○)

ドーブルをガルーラの猫騙しなどから

守ってくれます!

f:id:kirito07:20151116012120g:plain

カビゴン@オボン  

のんき厚い脂肪    

やつあたり、守る、腹太鼓、炎パン

H244 A20 B244 

あまり選出しませんでしたが

選出した試合では活躍してくました!

Aに少しだけ振りほかは全て

耐久に振りました!

とにかく特殊に対してクソ強いです!

f:id:kirito07:20151116012226g:plain

ムクホーク@拘りスカーフ

陽気 威嚇

H252 A4 S252

いのちがけ、インファ、ブレバ、すてみ

普通のいのちがけ型ですが

特に選出しませんでした!

選出したのはトリルミラーのときに

しました!

普通の強くて活躍してくれました!

てかかっこいい!

f:id:kirito07:20151116012314g:plain

バクーダ@メガ石

冷静 メガ進化で力ずく

努力値配分は忘れてしまいました(;´Д`)

サンムーン版 228-0-28-252-0-0

ねっぷう、大地の力、守る、めざ氷

バクーダは控えに入れて置いて

終盤にだして押し切るために

使ってました!

トリックルーム元でのメガバクーダ

恐ろしく強かったですd(ゝω・´○)

 

今回はこの6体でレートに潜りました!

とりあえず20戦ぐらい回しましたが

ほとんど勝ちました!

10戦分のデータをまとめました

結果は8-2

選出回数は

ドーブル9回

ノワール9回

ズルズキン10回

バクーダ9回

カビゴン2回

ムクホーク1回

 

基本選出は

初手ヨノワールドーブルorズルズキン

控えバクーダorカビゴン

でした!

 

S13でもドーブルを使って勝って

いきたいです!

目指すは

ダブルレート1900越えへ!

このブログを読んでいただき

ありがとうございました!

何か気になることなどあったら

気軽に質問してください!